腰痛の真実3

皆さんこんにちは。

豊橋市慢性腰痛専門整体院「たいち整体院-taichi-」の院長 藤田 たいちです。

今回も腰痛の真実と題してブログを書いていこうと思いますが…

1回目、2回目ではセルフケアで改善できる腰痛と、そうでない腰痛の違いを説明しましたね?

 

では今回は、

「腰痛の原因の種類」をお伝えします。

分かりやすくお伝えすると腰痛の原因になるのは三つです!

「感情・自律神経・血流」の三つです!

 

「なるほど!分かったよ!」

「今日から感情に気をつけてみよう!」

自律神経を自分で調節してみよう!」

血流改善するなら運動?ストレッチ?何しよう!」

って血流改善なら理解はしやすいと思うのですが…

 

「感情を改善しよう!ってかなんで感情なの?」

「自律神経って言うけど自分でどうしたら良いの?そもそもなんで痛みに関係するの?」

って思った貴方は正しいリアクションです。w

今回からはこの「感情・自律神経・血流」の具体的な話をしていきます!

「血流」が原因って?

これはシンプルに筋肉や痛みの出ている身体の周辺組織に血流が悪いせいで痛みが出ている状態です。

バスや電車で居眠りをしてしまい、首が変な形で固まってしまった後、首や方に嫌な痛みを感じたことは皆さんありませんか?

車の長時間の運転で、同じ姿勢をずっとしていて、休憩のために車から降りようと身体を捻った時に、腰や股関節、下半身に嫌な痛みを感じたことはありませんか?

仕事でずっと中腰姿勢、重たい荷物を持ち上げ終わって、姿勢を戻そうとすると腰や股関節が痛い。

コロナでずっと在宅勤務、座って仕事を長時間してたら腰や首、肩に痛みが感じたりは有りませんか?

これらは全て血流が悪いせいで感じる痛みに、分かりやすく言うと分類されます。

ずっと同じ姿勢でいることで、伸ばされままだったり、縮んだままの患部周辺の筋肉や神経、血管などの組織に血流が悪くなってしまい、それが原因で痛みを感じる状態です。

血流が原因で痛みが出る場合は、ストレッチや運動、お風呂や温泉など血流が上がる事をする事で痛みが改善することも多々有りますし、これらセルフケアで落ち着かない場合でも、当院の施術を受ける事で早期に改善が見込まれます。

 

もし現在痛みを感じていて、これらの例に当てはまるようでしたら、まずは「お風呂に入る」「温泉に入る」「セルフケアでストレッチや運動をする」などやってみましょう!

もし痛みが引かない場合は早急に当院へご連絡ください。

早めに対処する事で早期に改善につながります。

 

次回は「自律神経」についてお話ししていきます!