腰痛の真実2

おはようございます!

「豊橋市で人気の整体院 たいち整体院-taichi-」の

藤田 太一です!!

 

今回もブログを書いていこうと思いますが、今回の内容は前回の続き!

「腰痛の真実2」

ですw

前回お話しした中で「自分でどうにか出来る腰痛」と「自分ではどうにも出来ない腰痛」

この二つがあるのはお話ししたと思います!

「自分でどうにか出来る腰痛」はストレッチやヨガ、運動でどうにか変化が出来るもの!ってお伝えしましたね。

トレーニングやストレッチなど自分で血流を良くすれば痛みも軽くなる。

ヨガをやってリラックスすると腰の痛みが軽くなる。

そんなものが、「自分でどうにか出来る腰痛」です。

では「自分ではどうにも出来ない腰痛」ってどんなの?ってなりますよね?w

わかりやすいところでいくとギックリ腰や、内臓疾患からの腰痛とかですね。

ギックリ腰は…

ヨーロッパ諸国では「魔女の一撃」なんて言われたりもするアレですねw

急激な痛みに襲われるので、どう対処して良いか分からない!

激痛で身動きできなくなるので、その場でうずくまってしまう…

痛みで動けないので仕事を長期休んでしまう…

 

今まで出会った患者さんの中ではギックリ腰になっても放ったらかし、

痛みが少し落ち着いたら仕事に復帰、

でも、歩いたり動いたりすると腰以外に、股関節や足、背中にまで違和感を感じながら、

それらを我慢して仕事をする。

我慢しながらいつも通り仕事したら「ギックリ腰再受賞!」(あえて傷ではなくて賞にしましたw)

でもやっぱり、自分ではなんでギックリ腰になったか、

根本の原因が分からないそんな方が多いです。

 

内臓疾患からくる腰痛はテレビの「家庭の医学」などでもよくでるやつですね。

膵臓や肝臓、腎臓の疾患から神経が反応して腰痛が起こるやつです。

根本の原因を調べると、原因は見つかっても「腰」に痛みが出ているだけで「腰」に原因は無いんですね。

 

腰痛と言っても内臓から来る痛みもあれば、腰の痛みを我慢して他にも影響が出てしまうものがある。

腰以外が原因である場合や、腰以外にも影響が出ているもの。

これが「自分ではどうにも出来ない腰痛」です。

当院のブログを読んでくださっている貴方は、

きっと色々なところで施術を受けて来られてきた「迷える患者さん」だと思います。

そして「腰痛の本当の原因」が分からなくて「嫌になってしまった」方だったりもすると思います。

当院は、その腰痛の本当の原因がどこからきているのかをしっかり見定めてから施術を行います。

じゃあどんな原因があるのか?

それについてはまた次回お話ししますね!

 

それではまた!